リスク回避の中でポンドドルも下落 早期のマイナス金利採用には否定的な見解も多い=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうの市場はリスク回避の雰囲気が強まる中で、為替市場ではドル買いが強まっており、ポンドドルも1.27ドル台まで下落している。今月にサポートされていた200日線を再び試す動きも見られているが、本日の200日線は1.2725ドル付近に来ている。ポンド円は円高の動きも加わって133円台まで下落。再び下げトレンドを形成しつつあるようだ。

 英中銀は先週、金融政策委員会(MPC)でマイナス金利の採用が正当化された場合に効果的に実施する方法を探る考えを示したことで、ポンドは売りが強まっていた。ただ、市場からは早期のマイナス金利採用はなく、2021年後半までないとの指摘も聞かれる。しかし、英中銀はマイナス金利により真剣になっており、明確に焦点を当てていることから、最終的には政策ツールとして採用する方向にシフトしているという。

 一方、資産購入プログラムの拡大については年内に実施される公算が大きいという。11月か12月のMPCで実施され、500億ポンドの拡大が見込まれるという。

GBP/USD 1.2797 GBP/JPY 133.99 EUR/GBP 0.9176

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。