米追加経済対策への期待感も、ドル円は狭いレンジでの振幅続く=NY為替前半

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうのNY為替市場、ドル円はNY時間に入ってやや買いが出ており、105.50円付近まで一時上昇している。ここ数日、105.50円水準を試しに行くものの、いずれも上値を拒まれており、今回はどうか注目される。ただ、105.50円を超えると戻り売りオーダーも多数観測されているようだ。

 きょうの市場は、米追加経済対策への期待感を高めており、リスク選好の雰囲気がみられている。為替市場ではリスク選好のドル売りが優勢となっており、ドル円の上値は重い。一方で円売りの動きもあり、下値はサポートされている状況。ドルと円が同方向の動きとなる中で、きょうはドル安・円安からドル円の動きは鈍い。相変わらずの狭いレンジでの値動きを続けており、本日のレンジは20銭程度に収まっている。

 米追加経済対策について市場では、大統領選前の合意は半ば諦めぎみとなっているが、先週末にペロシ議長のチームが、「ホワイトハウスとの協議の期限を48時間後と設定し、20日一杯まで協議を継続したい」と述べていたことで、期待感を復活させているようだ。ペロシ議長はテレビ番組で「48時間というのは、選挙前に合意をまとめたいかどうかという点のみに関連している。われわれは選挙前にまとめたい」と語っていた。

 ペロシ議長の民主党は2.2兆ドル規模の対策を主張している。一方、トランプ大統領は1.8兆ドル超を主張。ただ、共和党は規模に難色を示しており、5000億ドル規模の主張に留めている状況。

 なお、ペロシ議長とムニューシン長官が本日、現地時間午後3時(日本時間20日4時)に電話で協議すると伝わっている。ただ、20日までに合意に漕ぎ着けられるか、未知数の部分も多い。

 ユーロドルはロンドン時間から買いが強まり、1.17ドル台後半まで上昇。本日の21日線は1.1735ドル付近に来ているが、その水準を上回る動きが出ている。NY時間に入っても本日高値圏を維持しているものの、1.18ドルを試す動きまではみられず、上値には慎重さもみられる。目先は1.18ドル台を回復できるかどうかだが、その上は、今月高値の1.1830ドル付近が目先の上値メドとして意識される。

 ECBの追加緩和期待は根強いようだ。一部からは「有無の問題ではなく、いつかの問題だ」との声も聞かれる。感染第2波が拡大し、新規感染者も過去最多に膨らむ中で、ユーロ圏経済は勢いを失いつつある。政府が再度、市民に行動制限を導入する中で、インフレ圧力は依然として低い。ECBが早期に追加緩和を打ち出せば、より高い効果が得られるという。ただ、来週の理事会での追加緩和は予想していないとも述べている。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。