ポンド買い強まる 英国とEUが貿易交渉再開 交渉は3週間程度続く見通し=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうの為替市場はドル売りが加速する中、ポンドドルの買いが強まっている。一時1.3175ドル付近まで上昇しており、安値から200ポイント急上昇している。英国とEUが貿易交渉を再開すると伝わった。双方は交渉の根拠が改めて確立されたとの見解で合意し、明日の午後にロンドンで集中協議を行うという。交渉は3週間程度続く見通し。ジョンソン英首相の意向で正式交渉は1週間ほど停止していた。

 フロスト英交渉責任者は「交渉の根拠が改めて確立されたとの見解でバルニエEU首席交渉官と合意した」と述べた。バルニエ交渉官がきのう、英国が不服としていた3点の課題について対応する姿勢を示したことが突破口となった。同氏は欧州議会で、英国が主張する主権尊重と交渉に対するEUのアプローチの修正、さらに詳細な合意文書作成への着手をEUは承諾する意向だと表明した。

 双方には依然として大きな隔たりがあると慎重な見方を示しており、合意が成立せず、合意なき離脱となれば、双方にコストや混乱が予想される。

GBP/USD 1.3163 GBP/JPY 137.63 EUR/GBP 0.9014

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。