ユーロドルは1.18ドルちょうど付近まで急速に下落=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうのNY為替市場はドルショートの巻き返しが強まっており、ユーロドルは1.19ドル台から1.18ドルちょうど付近まで急速に下落した。ただ、先ほどから下げも一服しており、1.1840ドル付近まで下げ渋る動き。

 ドル円が突然買い戻しを強めたことで、その流れを受けてユーロドルは戻り売りが強まっている。ドルを急速に買い戻すほどの材料ではないものと思われるが、今週は感謝祭ウィークということもあり、ポジションの巻き戻しがまとまって出た可能性もありそうだ。

 ユーロドルはNY時間の早朝に買いが加速し、一時1.19ドル台と2週間ぶり高値に上昇する場面も見られた。ワクチン開発への期待などでリスク選好のドル安が続く中、ユーロドルも上値追いが続いている模様。

 ただ、足元の経済指標は弱い。この日発表の11月のユーロ圏PMIはサービス業が弱さが目立ち、経済活動は11月に縮小へと逆戻りしている。サービス業は3カ月連続で景気判断の基準となっている50を下回ったが、感染拡大で新たな制限措置が導入され、バーやレストラン、ホスピタリティー業界の営業が停止する中、サービス業のセンチメントは低下した模様。

 12月のECBの追加緩和や、EU予算がポーランドとハンガリーの反対で成立が遅延し、1月に開始を予定していた復興基金も微妙な情勢となる中、ユーロ自体に良い話はあまりない。

EUR/USD 1.1842 EUR/JPY 123.61 EUR/GBP 0.8897

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。