ドル円は伸び悩むも21日線はサポートされ買い戻しの流れを持続=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうのNY為替市場はドル売りが優勢となっており、ドル円も伸び悩む展開を見せている。NY時間の朝方には104.75円付近まで上昇していたが、その後は戻り売りに押された。しかし、本日104.40円付近に来ている21日線でサポートされ、買い戻しの流れは続いている。為替市場は根強いドル安が続いているものの、米国債利回りが上昇しており、米株も底堅く推移していることから、ドル円は下値をサポートされているようだ。

 市場は、先月の米大統領選で一旦交渉が頓挫していた米追加経済対策への期待を再び高めている。それが米国債利回りの上昇とイールドカーブのスティープ化に繋がっていると指摘されている。

 米上下両院の超党派グループが9080億ドル規模の経済対策案を公表した。一方、マコネル米上院共和院内総務はその案に否定的で、独自の対策案を示している。ただし、規模は従来の主張とほぼ変わらず、5000億ドル規模となっている。ムニューシン米財務長官はマコネル氏の案であれば、トランプ大統領は署名するだろうと述べていた。マコネル案には新たな給与保証プログラム(PPP)などの企業支援3330億ドルのほか、学校やワクチン、農業向け資金やビジネス会食の税控除復活も含まれている。

 しかし、大規模な対策を模索している民主党のペロシ米下院議長はマコネル案には否定的な見解を示している。民主党は州・地方政府の支援を求めている。年内に合意する見込みは薄そうだが、ひとまず協議を再開したことで、市場はポジティブに捉えている模様。

USD/JPY 104.53

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。