リスク回避のドル買い 経済対策は野心的だが、成立できるか疑問の声も=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうのNY為替市場はドル買いが優勢となっており、ドル円は一時103.90円付近まで戻している。きょうは米株も利益確定売りを強め、米国債利回りや原油も下げている。そのような中、為替市場はリスク回避のドル買いが強まっているといった様相だ。

 前日にバイデン次期大統領が自身の経済対策案を発表した。追加経済対策の規模は1.9兆ドルで、失業給付の上乗せを週300ドルから400ドルに増額し、期間を9月まで延長するほか、直接給付は600ドルにさらに1400ドルを加え、2000ドルに増額したい意向。また、3500億ドルの州、地方政府への支援や、ワクチン接種などの新型ウイルス対策への4150億ドル、中小企業への支援4400億ドルも盛り込まれている。最低賃金についても、時給15ドルへの倍増を議会に求める方針。

 ある程度の数字が事前に伝わっていたことから、市場は落ち着いた反応だが、野心的で包括的なものではある。ただ、市場からは議会の審議を経て成立させられるのかとの疑問の声も聞かれ、審議の過程で規模は小さくなるのではとの見方も出ている。バイデン次期大統領は、成立には共和党の支持も必要としており、上院で10名程度の共和党議員の賛同を得ることを念頭に置く意向も示していた。

 明日から3連休を控える中、ひとまず材料出尽くし感が出ているのか、市場はポジション調整の動きが強まっている。ドル円は再び104円台を試す動きになるか注目されるが、米国債利回りが低下する中、104円に接近すると上値抵抗も強そうだ。

USD/JPY 103.79

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。