ドル円は膠着した展開に変化なし 明日のFOMCの結果待ちの雰囲気も=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうのNY為替市場はややドル売りが優勢となっており、ドル円も103.55円付近まで値を落とす場面がみられた。きょうは米株が反発して始まるなどリスク選好の雰囲気がみられ、為替市場はドル安の反応が出ているものとみられる。米株はその後にマイナスに転じる場面も見られているが、ドル円は様子見気分が強く103円台での膠着した展開に変化はない。

 きょうは1月の米消費者信頼感指数が発表され、米消費者のセンチメントがやや低下気味になっていることが示されていたが、感染が過去最多に拡大し、行動制限も再導入されている割には底堅い印象もある。ワクチン接種への期待とともに、12月に600ドルの直接給付を含む、9000億ドルの追加経済対策が成立したことや、それに加えてバイデン大統領からさらに1.9兆ドルの追加経済対策が打ち出されていることが米消費者のセンチメントをサポートしている模様。

 ドル円は次第に膠着感が強まっているが、明日のFOMCの結果待ちの雰囲気もあるようだ。今回は政策変更はなく、声明やパウエルFRB議長の会見に注目が集まっている。FOMCメンバーの一部からは年内の資産購入ペース縮小開始の言及も出ていたが、現状からFRBがそれを強調してくる可能性は低く、むしろ慎重姿勢を強調してくるものと見られている。一部からは今週のFOMCを経て市場は、資産購入ペース縮小開始は2022年以降との見方が強まるのではとの指摘も出ている。場合によってはドル売りが強まる可能性も留意されるという。

USD/JPY 103.67

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。