【新興国通貨】トルコリラの動きは一服、トルコ勢の本格参加待ち~トルコリラ

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
【新興国通貨】トルコリラの動きは一服、トルコ勢の本格参加待ち~トルコリラ

 週末にトルコのエルドアン大統領が米、独など10か国(米、独、オランダ、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、カナダ、ニュージーランド)の駐トルコ大使に対して、事実上の国外追放を意味する「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」に指定したことを受けたリラ売りが一気に進んだトルコリラ。
 10か国の大使は連名で実業家オスマン・カバラ氏の釈放を求めていたが、こちらに反発したものと見られた。

 ドルリラは9.61台から9.75台に一気にドル高リラ安が進んで週明けのスタートとなり、さらに9.85台まで一時上値を伸ばした。対ドルでのリラの最安値を更新する動き。その後はいったん調整が入ったものの9.73前後の水準でもみ合いになって、この後のトルコ勢及び欧州勢の本格参加を待っている。

MINKABU PRESS 山岡和雅

 



10か国の駐トルコ大使を一般的に国外追放を意味する「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」に指定したことが報じられ、警戒感が広がっている。対象は米、独、オランダ、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン、カナダ、ニュージーランドの10か国10名。これらの大使は連名で実業家オスマン・カバラ氏の釈放を求めていた。

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。