トランプ氏の要請受け日米首脳が電話会談、中国が台湾問題めぐり米国に圧力か

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
トランプ氏の要請受け日米首脳が電話会談、中国が台湾問題めぐり米国に圧力か

米国にとって重要な貿易相手国の中国と、同盟国である日本の対立が米中関係を複雑にする恐れがある。

きょう、トランプ氏の要請で日米首脳の電話会談が行われた。高市首相はトランプ氏から米中関係について説明を受けたもよう。中国は米国に対し台湾問題で圧力をかけた可能性がある。高市首相は報道陣から日米電話会談で台湾問題が議題に上がったか聞かれたがコメントを控えた。

米中首脳は月曜日に電話会談を行い貿易やウクライナ問題について協議した。トランプ米大統領は「米中関係は極めて強固」と述べ、4月に中国を訪問すると明かした。一方で、中国は台湾の「中国への回帰」は戦後国際秩序の重要な構成要素だと主張、トランプ氏に台湾問題に介入しないよう求めた。

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。