第46回、一目均衡表その17、「一目均衡表の5つの線を使った総合分析、後編」

「小次郎講師の使えるテクニカル分析講座、実践編」第46回!


□皆さん、こんにちは。いよいよ一目均衡表もとりあえずの最終回だし、「小次郎講師の使えるテクニカル分析講座、実践編」も今回で第一部終了。2年以上に及ぶ長期連載、付き合いただきありがとう。


■助手のムサシです。節目の回ですね。一目均衡表もこの講座も第一部終了。そしてついにテクニシャン100単位も本日達成。うれしいです。でも、一目均衡表をもっともっと勉強したい。N波動、基本数値、対等数値、計算値、まだまだ教えてもらってないことだらけ。

□次回から第二部が始まる。一目均衡表の上級編は二部の最後に取り組みたい。

■ということは2年先!?

□どれくらい先になるか検討もつかない。教えても教えても、まだ教えたりないことばかり。

■ここまで一目均衡表基礎編を勉強して、上級編が何年も先だというのは残念ですね。一気にやってほしいです。

□消化不良になっちゃう。このテクニカル分析講座、どこよりも詳しいということと、どこよりもわかりやすいということをテーマにしてやってきた。ところが一目均衡表になって、どこよりも詳しく解説しようと思ったら一般の人がついてこられないところまで行ってしまった。

■マニアの人にはたまらないですけどね。

□一目均衡表はここまで勉強してきたことだけでも、ずいぶんと役に立つはず。だいたい、現在、一目均衡表を使うユーザーの99%は5つの線しか見てないのだから。

■そうですね。N波動、基本数値、対等数値、計算値、そんなことを意識している人はごく少数でしょうね。

□ということで、さらに上を学ぶためにも、この講座でもっともっとさまざまなテクニカル指標の勉強をして、チャート分析の達人になってほしい。

■了解。まずは今月3月の講師のセミナー予定から。宣伝宣伝。

【講師の3月のセミナー予定】 3月1日(土)岡地の相場セミナー(東京) https://www.okachi.jp/seminar/detail20140301.php 3月15日(土)パンローリング投資戦略フェアEXPO2014 東京商品取引所ブース http://www.tradersshop.com/topics/expo2014/ http://www.tocom.or.jp/jp/news/2014/20140210_expo.html 3月18日(火)サンワード貿易主催セミナー(横浜) http://ld.sunward-t.jp/seminar/20140318/ 3月19日(水)サンワード貿易主催セミナー(渋谷) http://ld.sunward-t.jp/seminar/20140318/
□特にパンローリングの投資戦略フェアではこのコラムと同様「小次郎講師の使えるテクニカル分析講座」というタイトルで一目均衡表の話をする予定。 ■時間は11時25分、13時15分、15時05分の3回です。 □3回とも一目均衡表の話だが、それぞれ違う話をするので、是非、3回とも聞いてほしい。 ■3回聞くと料金がただになるという特典付き。 □いや、最初から無料セミナーだからそういうのはない。ただ、このコラムのフアンの方には是非是非ご参加いただきたい。 ■このコラム読んでますと声かけてあげてください。講師が喜びます。 □質問も歓迎(^^) 是非。それでは本題へ。最終章の始まり始まり。本日は最終回スペシャルだ!