小次郎講師のRSI(相対力指数)解説その3,「RSIとストキャスの違いを知ろう!」

「コジテク(小次郎講師の使えるテクニカル分析講座)実践編」第49回、そして第2部第3回!


□皆さん、こんにちは、小次郎講師です。本日はRSIの3回目。


■助手のムサシです。よろしくお願いします。RSI、簡単なようで難しく、難しいようで簡単。奥が深いです。

□そのとおり。

■まずは・・・5月6月の講師関連予定報告!

5/24(土)岡地の相場セミナーin名古屋 https://www.okachi.jp/seminar/detail20140524n.php 6/4(水)6/24(火)サンワード貿易東京セミナー http://ld.sunward-t.jp/seminar/20140604/ 6/7(土)サンワード貿易大阪セミナー http://ld.sunward-t.jp/seminar/20140607/ 6/20(金)小次郎講師出版記念セミナー 19時より原宿ダイヤモンド社にて 6/21(土)岡地の相場セミナー  *************************************** ☆「小次郎講師流タートルズ投資塾」「小次郎講師の徹底的!チャート分析講座」募集中! ☆小次郎講師待望ののテクニカル分析解説本『商品先物取引入門、目からウロコのチャート分析!』はダイヤモンド社より5月末発売予定!
□さて、前回まではRSIの計算式を解説してきた。理解出来たかな? ■計算式、意外と簡単じゃないですか。難しいふりをしていたので騙されてました。 □「テクニカル指標をマスターするためにはまず計算式を覚えよ!」これが私の教え。これを言い続けてきたので、ようやく最近、チャート分析をする人もそれに気がついてきた。 ■小次郎講師の解説以外ではほとんどのところで「計算式は覚える必要ありません!」という教え方だったですものね、以前は。 □最近ようやく、私以外の人も「計算式を覚えましょう」と言うようになった。ネットでテクニカルの解説を見ても、そういう教え方をする人がようやく出てきた。うれしい限り。 ■講師がチャート分析の勉強法を変えましたね。ぱちぱちぱち(拍手)