第45回、一目均衡表その16、「一目均衡表の5つの線を使った総合分析、前編」

「小次郎講師の使えるテクニカル分析講座、実践編」第45回!


□皆さん、こんにちは。いよいよ一目均衡表の前半戦の総まとめに入る。今までは各線ごとの使い方を解説してきたが、本日は5つの線の総合分析だ。


■助手のムサシです。連載も45回となり、累積単位も本日で98、次回でいよいよ100かと思うと、うひょひょひょひょ。

□何を気持ち悪い笑い方をしている。

■だっていよいよ次回には僕もあこがれのテクニシャン。そう思うとうれしくてうれしくて。

□何を勘違いしている。さっきの私の話を聞いていたか、まだまだ一目均衡表の前半戦をやっている。

■え?次回で免許皆伝では?

□次回までのすべてのカリキュラムをマスターしたなら初級テクニシャンの称号を差し上げよう。全てをマスターしたならだぞ。そして、そこから中級テクニシャンへの道が始まる。

■しょ、初級。まだ初級なんですね。そして、これから中級が始まるんですね。

□学びの道はエンドレス。次回で一応一目均衡表には一区切りつけて、他のテクニカル指標の解説に移る。

■え?でもまだ一目均衡表は前半戦ですよ。終わってない。

□そう、波動論、基本数値・対等数値、計算値、学ばなければいけないことは山ほどある。でも、それをやっていると、このコラム、一目均衡表だけで1年以上かかってしまう。まだまだ学ばなくてはいけない指標が山ほどある。そちらを勉強してから、一目均衡表の上級編に取り組む。

■了解。

□まずは今月2月の私のセミナー予定から。

【講師の2月のセミナー予定】 2月8日(土)岡地の相場セミナー(大阪) https://www.okachi.jp/seminar/detail20140208o.php 2月15日(土)サンワード貿易のセミナー(仙台) http://ld.sunward-t.jp/seminar/20140215/ 2月27日(火)第3回みんなの株式スペシャルセミナー(東京) http://money.minkabu.jp/43201
■大阪、仙台で講師の話がきけるんですね。大阪方面の方、仙台方面の方、チャンスですよ。是非、お友達を連れてご来場を。お友達を連れて来られた方は半額サービス実施中! □いや、最初から無料セミナーだからそういうのはない。東京で開催のみんかぶセミナーは私の「みんコモコラムアワード大賞受賞記念講演」だから、このコラムのフアンの方は是非ご参加いただきたい。 ■副賞の菊川さんも来られて、大賞・副賞の話が一気に聞けるという魅力的な企画ですね。 □そうだ。 では、本題。始まり始まり。