ユーロ円は148円台半ばに伸び悩み レーン理事はインフレは依然勢いがあると言及=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうのユーロ円はNY時間に入って戻り売りに押されており、148円台半ばに伸び悩んでいる。先週は急速に調整色を強め、一気に21日線を試す動きが見られた。いまのところ水準は維持されているが、なお、試しそうな気配は残っている。本日の21日線は147.75円付近に来ている。

 きょうはECBチーフエコノミストのレーン理事の発言が伝わり、ユーロ圏のインフレは緩やかになっているものの、依然として大きな勢いがあるとの見解を示していた。インフレは2桁のピークからは緩み、4月には10カ月ぶりに基調が弱まり、ECBは利上げペースを緩めることができた。

 同理事は、「インフレにはまだ勢いがあるが、年後半にかけて反転すると思われる。その理由の一部は基礎的ショックの反転であり、一部は金融政策だ」と語った。年後半にはディスインフレがやって来るとも言及。食品とコアインフレにまだ勢いがあり、エネルギー低下とは逆の方向に走っているとも指摘した。

EUR/JPY 148.55 USD/JPY 134.72 EUR/USD 1.1027

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。