7月調査の米企業PMIはサービス業の伸び鈍化で過去5カ月で最も遅いペースの拡大

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 日本時間の22時45分に発表になった7月調査の米企業PMI速報値は、サービス業の伸び鈍化に伴い、過去5カ月で最も遅いペースの拡大となった。全体指数は1.2ポイント低下し52となった。低迷が続いている製造業は回復したものの、好調が続いていたサービス業が低下した。

 発表元のS&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスは声明で「7月の景気拡大ペースの鈍化と並んで、今後数カ月の生産高の伸びには下振れリスクがある。また、物価上昇圧力は依然として大きな懸念材料だ」と述べた。物価指数はインフレ圧力の頑強さを示し、製造業の仕入れ価格は3カ月ぶりに上昇している。

 サービス業は営業コストの増加を報告したが、その主な要因は賃金で、雇用指数は6カ月ぶりの低水準に落ち込んだ。

 製造業は引き続き縮小を示したが、その速度は緩やかだった。内需と海外需要の低迷が続く中、製造業は素材や完成品の在庫を削減した。しかし、仕入れコストの低下から先行きは明るさを期待している。

*米PMI速報値(7月)22:45
製造業
結果 49.0
予想 46.1 前回 46.3
非製造業
結果 52.4
予想 54.2 前回 54.4
コンポジット
結果 52.0
予想 52.9 前回 53.2

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。