英食品価格のインフレは鈍化も英中銀の目標は大幅に上回る=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうのNY為替市場はドル買いが優勢となる中で、ポンドドルも戻り売りに押されており、1.21ドル台前半まで下落している。NY時間の入り際には1.22ドル付近まで上昇していた。今週は英中銀金融政策委員会(MPC)が予定されており、ポンドについてはその結果待ちの雰囲気も強い。

 本日は英小売協会(BRC)が10月の店頭価格のデータを公表していたが、その中でも食品価格が前年比8.8%上昇と6カ月連続で鈍化していた。ただ、英中銀が目標としている2%の4倍以上で、依然として大きくかい離している。インフレがより持続可能な水準に戻るにはまだ長い道のりがあることを浮き彫りにした。全体的な店舗価格のインフレは9月の6.2%から5.2%に鈍化。しかし、市場は英中銀の利上げ打ち止め期待を高めており、その期待に変化はない。

GBP/USD 1.2138 GBP/JPY 183.76 EUR/GBP 0.8710

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。