ユーロドルは今後も緩やかに上昇との見方=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうの為替市場はリスク選好のドル売りが見られる中で、ユーロドルは緩やかな上昇を見せている。現在は1.1830ドル近辺で推移しているが、そこから上の水準には慎重さも見られる。12月のECBの追加緩和が確実視され、英国とEUの貿易交渉を巡る不安もユーロドルの上値を抑えているようだ。

 米大統領選通過やワクチン開発への期待の高まりに伴い、今週の市場は米景気回復とインフレ期待が高まった。そのような中で為替市場ではドル買い戻しが強まり、ユーロドルは1.17ドル台半ばまで値を落とす場面も見られた。ただ、21日線の水準は維持され、上向きの流れは続いている。

 今後もリスク回避のドル安は続くとの見方は多く、その中でユーロドルの上昇を見込む声は少なくない。ただし、上昇は緩やかとの指摘も付されている。一部からは向こう3カ月で1.20ドル、6カ月で1.22ドルに上昇するとの見方も出ている。

 世界貿易の段階的な回復に伴い外貨準備も増える中で、各国中銀は金利が低くなったドルを避けユーロを選好すると予測。しかし、ECBの低金利政策と緩和姿勢がユーロドルの上昇を抑制し、上昇は緩やかなペースに留まるという。

EUR/USD 1.1828 EUR/JPY 123.72 EUR/GBP 0.8968

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。