メタ・プラットフォームズ<META>が上昇。前日引け後に4-6月期決算(第2四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を上回った。第1四半期に続き広告収入の回復が示された。ガイダンスも公表しており、第3四半期の売上高は予想を上回る見通しを示している。 同社は短編動画のリールに経営資源を傾けている。このフォーマットは利用者を増やすことに成功し、2022年に業界全体で予算が引き締められた後、広告主の出費を回復に一役買っているようだ。 ザッカーバーグCEOが「効率化の年」と呼んだように、同社は何千人もの雇用とチームを削減してきた。また、人工知能(AI)にも多額の投資を行い、コンテンツと広告の両方で、ユーザーの興味に合わせた推奨を行うためにこの技術を利用している。 アナリストからの目標株価引き上げも相次いでおり、400ドルに引き上げた向きもいる。AIを搭載したツールがエンゲージメントと広告主のリターンを高めていると指摘。「同社のAI搭載の広告ツールは、エンゲージメント、広告主リターン、プラットフォームの収益化を向上させている。リールのエンゲージメントと収益化は急速に貢献度を高めている」と述べている。 (4-6月・第2四半期) ・1株利益(調整後):2.20ドル(予想:2.01ドル) ・売上高:320.0億ドル(予想:310.6億ドル) 広告収入:315.0億ドル(予想:304.3億ドル) ・営業利益率:29%(予想:30.4%) ・月間アクティブユーザー:30.3億人(予想:30.0億人) ・1日アクティブユーザー:20.6億人(予想:20.3億人) ・広告インプレッション数:+34%(予想:+17.8%) ・平均広告単価:-16%(予想:-11.2%) (7-9月・第3四半期見通し) ・売上高:320~345億ドル(予想:312億ドル) (通期見通し) ・総費用:860~910億ドル(従来:860~900億ドル)(予想:883億ドル) ・設備投資:270~300億ドル(従来:300~330億ドル)(予想:317億ドル) (NY時間09:33) メタ・プラットフォームズ<META> 322.20(+23.63 +7.91%) MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
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