ドイツの中産階級の割合が縮小との調査も=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 Ifo研究所の調査によると、ドイツの中産階級は富める者が富み、貧しい者が貧しくなるにつれて縮小しているという。経済協力開発機構(OECD)の基準によると、中産階級とはその国の中央値の75%から200%の所得を自由に使える人々を指すとしている。Ifoによると、これに該当するドイツ国民の数は2007年の65%から2019年には63%に縮小し、そこから上下動しているという。

 いまやドイツの中産階級の規模は欧州で14番目に過ぎず、2007年からの落ち込みは比較的緩やかに見えるが、他の欧州諸国と比べるとかなりの落ち込みだとも指摘している。

 ユーロドルは1.10ドルちょうど付近、ユーロ円は156.75円付近での推移となっている。

EUR/USD 1.1004 EUR/JPY 156.75 EUR/GBP 0.8608

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。