【本日の見通し】ドル高基調継続か、週末の米雇用統計への警戒感も

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
【本日の見通し】ドル高基調継続か、週末の米雇用統計への警戒感も

 ドル円は先週末に年初来高値を更新する場面が見られた。注目されたパウエル議長のジャクソンホール会議での講演では追加利上げについて、必要があれば実施する準備があると可能性に言及。もっとも実施には慎重な姿勢も見られたことで、発言後は乱高下を見せた。乱高下後は円安が優勢な形でドル高円安が進み、今月付けた年初来高値を更新する動きを見せ、少し調整もドル高圏で週の取引を終えた。クロス円も軒並みの上昇で円売りの流れ。追加利上げの期待が強まったというわけではないが、利下げは当面ないという印象を与えたと見られる。
 週末の植田日銀総裁のジャクソンホール会議での発言では、緩和を維持する姿勢が改めて示された。日米の金利差を意識したドル買い円売りが当面続くと見られ、ドル円はしっかりとした動きが予想される。
 ユーロドルは対円でのユーロ買いもあって方向感のつかみにくい展開。1.0800を挟んでのレンジ取引が意識される。
 ユーロ円を始めクロス円は基本的にしっかり。日銀の緩和政策長期化見通しなどが支えとなり、上を試す展開が見込まれる。

MINKABU PRESS 山岡和雅

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。