アジア株 中国市場で石炭株急騰、炭鉱で大規模ガス爆発 香港韓国休場

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
アジア株 中国市場で石炭株急騰、炭鉱で大規模ガス爆発 香港韓国休場

東京時間11:03現在
香港ハンセン指数   25606.03(休場)
中国上海総合指数  4125.89(+12.99 +0.32%)
台湾加権指数     43495.35(+1227.38 +2.90%)
韓国総合株価指数  7847.71(休場)
豪ASX200指数    8696.80(+39.77 +0.46%)

アジア株は上昇、米イラン和平合意への期待が広がっている。NY原油先物の下落を受けインフレ懸念も緩和。

米国とイランは停戦を「60日間」延長する覚書「枠組み」を策定したとWPやFTが報じている。ただ、枠組みがどの程度の拘束力を持つかは依然として不明だという。

トランプ米大統領はイランとの和平合意「概ねまとまった」として、海峡封鎖解除に向けた合意をまもなく発表すると述べた。ただ、その後トランプ氏は「合意を急いでない、代表団に交渉を急ぐなと指示した」と態度を一変しており、やや警戒感は残る。

イラン側は米国との合意に対して楽観的ではないという。依然として海峡を管理する「法的権利」を主張している。

上海市場では石炭関連株が急騰。石炭会社の淮北鉱業は10%高、山西魯安環境能源は8%高。
先週末、中国中部山西省の炭鉱で大規模ガス爆発事故が発生した。事故により少なくとも90人が死亡、128人が負傷したという。

台湾株は史上最高値をつけている。豪州株は上昇も上値は重い、今週発表される4月の消費者物価指数と家計支出が警戒されている。

仏誕節振替休日のため香港市場と韓国市場は休場。突発的なネガティブ材料が出なければ、3連休明けは大幅高となるだろう。特に韓国株は半導体ブームの追い風もあり、史上最高値を目指す可能性。

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。