【海外市場の注目ポイント】パウエル米FRB議長講演など

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 日本時間午後11時からパウエル米連邦準備理事会(FRB)議長が講演を行う。トランプ米大統領は今週初めに米FRBの利上げに不満を表明していたが、ジョージ米カンザスシティー地区連銀総裁とカプラン米ダラス地区連銀総裁は前日に金融政策運営をめぐる政治的影響を否定し、ジョージ米カンザスシティー地区連銀総裁からは年内あと2回の利上げが適切、カプラン米ダラス地区連銀総裁からは向こう9カ月から12カ月で3~4回の利上げが適切との見解が示された。パウエル米FRB議長も中銀の独立性を堅持することを表明するとともに、緩やかな利上げ路線の継続を示唆するようであれば、米国の金利先高観からドルが買われる可能性がある。
  
 また、日本時間午後9時半に7月の米耐久財受注の発表も予定されている。総合の大方の予想が前月比1.0%減、輸送用機器を除いた大方の予想が同0.5%増となっており、前月比では総合が2カ月ぶりに減少する一方、輸送用機器を除くと6カ月続けて増加するとみられている。
  
minkabu PRESS編集部 

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。