先物ブログ紹介!証拠金アップ「アナウンス効果」とは?

当コラムでは、日本ブログ村の商品先物ブログランキングの上位ブログ記事をピックアップしてご紹介します。
 

記事タイトル:証拠金アップ「アナウンス効果」について


子だくさんトレーダーさんのブログ
更新日:2020/08/13


8/12に日本証券クリアリング機構より、金の新たなSPANパラメーターが公表され、8月13、14日のSPANパラメーターについて、金は従来252,000円から372,000円へと大きく引き上げられたそうです。

大阪取引所ではSPANは毎週見直しのため、適用は木曜日と金曜日のみということになりますので、影響は大きくなさそうですが、お盆休みの方が多いため、玉整理が進みそうとのことです。

また、最近の特徴として注目されるのが、「証拠金アップアナウンス時ピーク説」となり、8/12の高値6,702円は、夕方17時半前に記録されていますが、その直前にSPAN見直しが公表されています。

実際に夕方の5分足を見ると、見事なアナウンス効果が見られるとのことです。今年の3月に白金でも同様のことがあり、最近ではパラジウムの証拠金アップ時にも同様だったそうですが、実際に証拠金が上がるよりも前に、アナウンスをきっかけに相場が反転する傾向があるそうです。チャートによるアナウンス効果の解説はブログ記事をご覧ください。
 

関連ページ

このコラムの著者

みんかぶ先物(ミンカブサキモノ)

先物取引に関する役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなどを提供しています。