【海外市場の注目ポイント】米アラバマ州上院議員補欠選挙をめぐる動向

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 明日12日に米アラバマ州上院議員補欠選挙の投票が行われるのを控え、その動向が注目される。定数100名の米上院では現在、共和党と民主党の議席数は、それぞれ52と48となっており、共和党が民主党をわずかに上回り、辛うじて過半数を占めている。アラバマ州上院議員補欠選挙で共和党候補のロイ・ムーア氏が民主党候補のダグ・ジョーンズ氏に負けるようであれば、わずかしかない共和党と民主党の議席数の差はさらに小さくなる上、米上院の共和党の法案通過に許される造反議員は現在の2人から1人だけという状況になる。今回の補欠選挙で当選した候補が正式に上院議員に就任するのは2018年1月からだが、米上下両院の税制改革案のすり合わせが年内に終わらないようであれば、このアラバマ州上院議員補欠選挙の結果が税制改革法案の成否を左右する影響力を持ちかねない。明日の投票を前に共和党候補のロイ・ムーア氏の不利が報じられるようなら、ドルが売られる可能性がある。
 
minkabu PRESS編集部
 

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。