【海外市場の注目ポイント】重要イベント目白押し

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 今日は、欧州中央銀行(ECB)理事会、コミー前米連邦捜査局(FBI)長官の議会証言、英総選挙といった重要イベントが目白押しとなっている。
  
 時間的な順番では、日本時間午後8時45分にECB理事会の結果発表、午後9時半にドラギECB総裁の記者会見が予定されている。政策金利は現行の0%に据え置かれ、債券買い入れプログラムについても4月から今年年末まで月額600億ユーロとする現行の方針が維持されるとみられており、ドラギ総裁の記者会見が焦点となっている。ECBスタッフ予測で、成長見通しは上方修正されるものの、インフレ見通しが下方修正されるとみられており、ドラギ総裁が記者会見で、あらためて出口戦略について消極的な姿勢を示すようであれば、ユーロが売られる可能性がある。
 
 また、日本時間午後11時からはコミー前米FBI長官の議会証言が行われる。事前に証言内容の原稿が公表され、トランプ大統領はコミー前長官に対して忠誠を要求し、フリン前大統領補佐官(国家安全保障担当)に関する捜査の終了を希望したことが明らかになった。ただし、捜査妨害を受けたとの主張はなく、議会証言に対する警戒感は後退している。
 
 英総選挙については、投票が日本時間午後3時から始まり、同9日午前6時に締め切られる。大勢が判明するのは日本時間9日昼ごろになる見通しで、英総選挙の結果を織り込むのは、明日の東京市場になる。

みんかぶ「KlugFX」東京
 

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。