ドル円の上昇シナリオは描きづらい=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうのNY為替市場はドル売りが強まっており、ドル円も再び一時103円台に値を落としている。きょうのドル円は東京時間に103円台に下落していたが、感謝祭明けの米株式先物が上昇したこともあり104円台に戻していた。しかし、ドル安は根強く、再び下値模索となっているようだ。目先は今週の安値103.70円付近が下値メドとして意識される。

 ドル円は週初に突如買い戻しが強まり104円台を回復。株高・円安のフォローもあり104.75円近辺まで上昇していた。しかし、心理的節目の105円を試す気配までは無く上値を止められたことから、再び下値を試しに行っている印象だ。週初の動きは感謝祭前のポジション調整とも思われる。

 市場ではドル安期待が根強い。来週から師走相場に入るが、今年のポジション調整と来年の予想を反映した動きが混在する月でもある。来年はワクチンへの期待から景気回復の予想も少なくない。足元で感染拡大が続いていることから、序盤こそ景気は圧迫される可能性があるが、春以降は回復が鮮明になるとの予想が多いようだ。

 その場合、逃避通貨に位置づけられているドルは売られやすいとの見方や、景気回復でもFRBは慎重で、インフレ期待の上昇をある程度容認し、当面低金利政策を維持するとの見方、さらには米財政赤字拡大など、ドル安シナリオを見込む声は圧倒的に多い。

 そのような中でドル円の上昇シナリオは描きづらいようだ。

USD/JPY 104.02

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。