SPACのベクターが大幅高 ロケット・ラブとM&Aで合意=米国株個別

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 特別買収目的会社(SPAC)のベクターが大幅高。宇宙ロケット打ち上げ事業を手掛けるスタートアップ企業「ロケット・ラブ」とM&Aを実施し、ロケット・ラブを上場させることで合意した。新会社の企業価値は負債を含めて41億ドルと評価しており、保有資金は7.5億ドルを想定している。第2四半期までに手続きを完了する見通し。企業名はロケット・ラブUSAに変更される。ティッカーは「RKLB」

 同社は現在、小型衛星を低軌道に運ぶことに特化しており、11月には衛星の打ち上げに使用されたロケットを回収し、宇宙事業も手掛けるテスラのマスクCEOのスペースXが使用したアプローチを再現した。

 新会社は、2023年にEBITDAを、2024年にキャッシュフローを黒字化する計画を示した。また、2026年には売上高を10億ドルと見込んでいる。

(NY時間09:53)
ベクター 13.00(+2.75 +26.83%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。