イテリスが大幅高 リコールが買収提案を行っていたと伝わる=米国株個別

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 交通カメラなど交通システム・セキュリティを手掛けるイテリスが大幅高。ナンバープレート認識ソフトを手掛けるリコール・システムズが買収提案を行っていたと伝わった。買収規模は拘束力のない3.3億ドル規模で、現金と株式交換での提案だったという。ロイターが関係者の話として伝えた。

 提示された条件はイテリスの株主が現金1.39ドルとリコール株0.399〜0.420株受け取る内容。イテリスの株主は合併後の新会社の3分の1近くを所有することになる。ただ、イテリス側は理由を示さずにその提案を拒否したという。
 リコール株は先月に一時20ドル台まで上昇するなど、この3ヵ月で株価がすでに5倍以上に達している。その株価上昇を利用して今回の買収提案に至ったとも見られている。

(NY時間10:28)
イテリス 6.89(+1.38 +25.05%)
リコール 16.67(+1.21 +7.79%)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。