インフレ上昇が一時的との見方に焦点を合わせ過ぎとの指摘も=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうもドル円は上値追いが続いており、一時111.65円付近まで上昇。7月につけた年初来高値に顔合わせしている。NY時間に入って米株式市場や原油相場が下落しており、ドル円も伸び悩んでいるものの、111円台はしっかりと維持している。

 きょうも米国債利回りが上昇を加速させていることがドル円のフォローとなっているようだ。米10年債利回りは一時1.56%台まで上昇。先週は中国大手不動産の恒大集団の債務不履行への警戒感が高まり、リスク回避の雰囲気が高まった。中国への不安は根強いものの、ひとまず不安感は一服している。そのような中で、市場は改めて先行きのインフレ見通しを見直しているようだ。

 市場は現在、米国のインフレ上昇は一時的との見方に焦点を合わせている。ただ、一部からは、市場はインフレ上昇が一時的との見方に焦点を合わせ過ぎており、インフレ上昇が予想以上に長引くリスクを過小評価しているとの指摘も出ている。インフレ上昇は一時的とのパウエルFRB議長が示すストーリーに固執し過ぎているという。

 サプライチェーンのボトルネックなどの現在のインフレ要因の一部は、今後次第に緩和されることが期待される一方で、インフレ上昇の継続的な構造要因も見られるとの指摘も聞かれる。

USD/JPY 111.32 EUR/JPY 130.04
GBP/JPY 150.72 AUD/JPY 80.59

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。