ポンドドルがサポートブレイク 年内利上げまでは難しいとの見方も=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうは米国債利回り上昇とドル高が優勢となる中で、ポンドドルも売りが強まっており、1.35ドル台に下落している。7月以降強いサポートとなっていた1.36ドルの水準をブレイクしたことで、見切り売りが加速しているようだ。ただ、英10年債利回りは2019年5月以来の1%を回復するなど、金利上昇期待が高まっている。2022年の第1四半期に0.15%利上げし、0.25%に、第3四半期に0.5%まで引き上げるとの予想も出ている。

 市場では英中銀の早期利上げ期待が高まっているが、現在のサプライチェーン問題が英中銀に引き上げを思い留まらせる可能性があり、ポンドは上昇に苦労する可能性があるとの指摘も聞かれる。

 ベイリー英中銀総裁は前日の講演で、金利が年末までに上昇する可能性に繰り返し言及していたが、サプライチェーンのボトルネックが経済見通しに重くのしかかっており、金融政策の引き締めが早過ぎると回復が遅くれる可能性も強調していた。そのことから、総裁の発言とは裏腹に、年内の利上げ開始はありそうにないという。従って、ポンド上昇の可能性はほとんどないとしている。サプライチェーンのボトルネックが長引くほど、景気回復に対するリスクは大きくなり、金融政策の大幅な引き締めは起こり難くなるという。

GBP/USD 1.3543 GBP/JPY 150.80 EUR/GBP 0.8630

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。