ポンドも下値模索 英中銀が12月に利上げを行ったのは過去45年間で1回だけ=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうも為替市場はドル高の流れが続く中でポンドドルは下値模索が続いており、1.33ドル台前半まで下落している。昨年12月以来の安値水準で年初来安値を更新している。市場ではFRBの早期利上げ期待を強める一方、英中銀による12月利上げに不透明感が台頭している。

 英中銀のベイリー総裁とチーフエコノミストのピル委員による最近の発言は、12月の利上げが確定したものではないことを示唆している。直近の英経済指標は利上げを正当化する力強い内容ではあるものの、それは年末までに変化する可能性が高まっていることは疑いの余地がない。次回の英中銀金融政策委員会(MPC)が12月16日まで予定されていないことを考えると、幾分注意が必要ではある。

 また、英中銀が12月に利上げを行ったのは過去45年間で1回だけで、1994年に、為替相場メカニズムの崩壊から経済が回復した時だけだった。利下げは何度かある。時期的にもMPC後1週間余りでクリスマスでもあり英中銀は、クリスマス商戦における消費や企業の動向を確認してからでも遅くはないという考えに基づき、パンデミックからの不安定な回復を引き締めで妨害することを躊躇する可能性もあるという。

GBP/USD 1.3329 GBP/JPY 153.75 EUR/GBP 0.8399

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。