英財政刺激策はポンド高の誘発まではない可能性=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 日本時間0時のロンドンフィキシングにかけてドル買いが出て、ポンドドルは伸び悩んでいるものの、リバウンド相場の流れは継続しており、本日は1.26台半ばまで上昇する場面が見られた。

 スナク英財務相がきのう、石油・ガス会社の利益に25%の超過利潤税を課して約50億ポンドを調達し、国内の貧困層800万世帯余りに650ポンドを一回限り支給する法案を発表した。市場からは、この財政刺激策でポンドは上昇する可能性があるとの声も出ていたが、これまでの反応を見た限りではその雰囲気は高まっていない。

 この動きを見て市場からは、前日の英財政刺激策はポンドを限定的にしか押し上げず、ポンド高の支援には不十分な可能性を示唆しているとの声も出ている。ポンドはただ下げないためだけにこの財政支援を必要としているようだとも表現した。エネルギー企業への課税により、逆に投資への逆風が懸念され、ポンドの上値を抑える可能性があるとの見解も示した。ただ、財政的支援により景気が下支えされ、英中銀がより積極的な引き締めに踏み切る可能性はあるとも分析している。

GBP/USD 1.2605 GBP/JPY 160.24 EUR/GBP 0.8493

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。