ドル高でユーロドルは伸び悩むも、タカ派なECBへの期待は高い=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうの為替市場はNY時間にかけてドル高が強まる中、ユーロドルは戻り売りに押されており、1.08ドル台半ばに伸び悩んでいる。ただ、きょうのユーロドルは一時1.0930ドル近辺と4月以来の高値水準まで上昇するなど上値への期待が高まっている。大きな心理的節目となっている1.10ドルを視野に入れる動き。

 タカ派なECBへの期待がユーロをサポートしている模様。ラガルドECB総裁は先週末に、「ECB理事はインフレとの闘いを止めてはならない」と述べていたが、ECBは2月、3月とも0.50%ポイントの利上げを行うと見られている。FRBが利上げに対して一歩後退したのとは違う。

 市場のECBへのタカ派期待は、今年の成長見通しが予想ほど悪くはないのではとの期待もベースにあるのかもしれない。市場では今年のユーロ圏経済を上方修正する動きが出ている。昨年第4四半期のパフォーマンス改善とエネルギー価格低下から、今年のユーロ圏経済は0.5%のプラス成長が見込まれるという。従来の0.2%から上方修正。

 ただ、上方修正にもかかわらず、ユーロ圏に関するシナリオはほぼ変わらず、同地域の経済は第4四半期から第2四半期にかけてほぼ停滞する可能性が高いとも指摘。ECBの引き締めが2023年と2024年の両方の成長に大きな足かせとなり、見通しに対するリスクは依然として高いという。

 ECBは5月までに政策金利を3.25%まで引き上げ、利上げを一旦停止すると見ているようだ。

EUR/USD 1.0854 EUR/JPY 141.77 EUR/GBP 0.8788

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。