フォード<F>が引け後に1-3月期決算(第1四半期)を発表し、自動車の売上高が予想を上回ったほか、1株利益も予想を上回った。EBITは予想を下回っている。車両価格の上昇と販売台数増加により、意外にも好調な利益を計上した。ただ、通期についてはこれまでの見通しを据え置いた。世界経済の不確実性や業界全体の顧客インセンティブの上昇などの逆風を指摘している。 ローラーCFOは、「パンデミックによる混乱や部品不足を経て、業界全体の販売量が正常化するにつれて、原材料コストへの圧力が強まることが予想され、ガイダンスを上方修正しなかった」と述べた。また、「確かに堅調な四半期だったが、今年も多くのことが待ち受けている。マクロ環境は不透明なものだ」とも付け加えた。 同社は初めて地域別ではなく事業部門別の業績を報告。モデルeと呼ぶ電気自動車(EV)ではEBITの損失を出した一方、従来の内燃機関のブルー部門で従来のガソリンエンジン搭載モデルで26.2億を稼いだ。また、プロ部門では商用車とサービスで13.7億ドルの利益を得た。 アナリストからは「第2四半期のEBITは第1四半期のペースから顕著な後退が見られた。ただ、ガイダンスは価格面の課題に直面しても楽観的と見ている」とのコメントも出ている。 株価は時間外で下落。 (1-3月・第1四半期) ・1株利益(調整後):0.63ドル(予想:0.42ドル) ・自動車売上高:391億ドル(予想:361.5億ドル) フォード・ブルー:251億ドル フォード・モデルe:7億ドル フォード・プロ:132億ドル ・EBIT(調整後):26.0億ドル(予想:34.5億ドル) フォード・ブルー:26.2億ドル フォード・モデルe:-7.22億ドル フォード・プロ:13.7億ドル (通期見通し) ・EBIT(調整後):90~110億ドルに据え置き(予想:95.2億ドル) ・FCF:60億ドル(従来:約60億ドル) (NY時間17:40)時間外 フォード<F> 11.56(-0.24 -2.03%) MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
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