エルドアン大統領 トルコ中銀新総裁に米ファースト銀CEO指名 トルコリラ連日最安値更新

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
エルドアン大統領 トルコ中銀新総裁に米ファースト銀CEO指名 トルコリラ連日最安値更新

エルドアン大統領はトルコ中銀の新総裁に米ファースト・リパブリック・バンクCEOを務めたハフィゼ・ガイ・エルカン氏を指名した。先日、新財務相にシムシェキ元財務相を充てたこともあり、トルコは従来型の金融政策に回帰するとの見方が広がっている。ただ、トルコリラは下落し続けており、対ドル、対円で最安値を更新している。9日のアジア市場では1ドル=23.50リラ台。リラ円は5.8円台まで下げている。

エルドアン大統領がインフレ抑制に十分な利上げを許可するかどうか、また、ファースト銀のCEOは米金融業界での経歴はあるものの、金融政策にかかわる経験はないことから政策方針がどうなるかは依然として不明。そのためマーケットはトルコリラを積極的に買えない状況となっているもよう。

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。