ドル優位の投資家は米国の政治的不安定性や米中緊張のリスクを見過ごしている=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 今後数年間、ドルの優位が続くことに賭けている投資家は、米国の政治的不安定性の高まりや、米中の緊張の高まりといったリスクを見過ごしているとの指摘が出ている。米大手銀のストラテジストは、世界的な外貨準備と貿易の決済通貨として選択されているドルの地位が急速かつ深く低下するリスクを市場は十分に反映していないと主張。また、歴史的に見てもドルは割高なままだという。

 ストラテジストは、米中対立が激化し、世界の分断が進めば、貿易や金融のグローバル化が進み、金融の分野では脱ドルにつながる可能性もあるとしている。ドルの長期的優位性を脅かす要因の筆頭は、米国内の政治的な機能不全であり、それは米国債の管理努力を阻害する可能性があるという。

 今年に入り、米政治家の瀬戸際外交が米国を脅かした。国の分断が進む中で、このような現象はより一般的になる可能性があると論じた。また、もう1つのリスクシナリオは米中間の競争激化だという。中国国内では資本制約の緩和から市場の流動性促進まで、様々な経済改革が行われているが、これもドルの優位性を脅かすことになるだろうと付け加えている。

USD/JPY 139.02 EUR/USD 1.1226 GBP/USD 1.3047

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。