ユーロドル、1.08ドルを挟んで上下動 3月HICPは今月の利下げ正当化=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうのユーロドルは1.08ドルを挟んでの上下動に終始している。明日のトランプ大統領の関税計画を待っている状況。本日は3月のユーロ圏消費者物価指数(HICP)速報値が公表されていたが、インフレは3月も鈍化を続け、ECBの目標の2%に一段と近づいた。ECB理事が特に注目しているとされるサービスインフレは3.4%と高い水準ではあるものの、前月の3.7%からは鈍化している。

 ECB理事の中には今月17日の理事会では利下げを見送り、一旦休止に傾いているとのニュースも伝わっていたが、本日のデータから市場は追加利下げは可能と見ている模様。短期金融市場では77%の確率で追加利下げを見込んでいる状況。

 ただ、明日のトランプ大統領の関税公表と、それに対するEUの措置次第では、なお情勢は流動的と見られる。

EUR/USD 1.0799 EUR/JPY 161.39 EUR/GBP 0.8358

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。