ドル円、143円台半ばでの推移 米求人件数とパウエル講演でドル買い戻し=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 ドル円はその後、143円台半ばでの推移となっている。NY時間に入ってドルが買い戻されており、ドル円も下げ渋っている。一時142.70円付近まで下落する場面が見られていた。

 値ごろ感の買い戻しに加え、この日発表の米求人件数が予想外に強い内容となったことや、この日はパウエルFRB議長がECBのフォーラムに出席していたが、先日の議会証言と同様に利下げにはオープンな姿勢は示したものの、待ちの姿勢を強調しており、今後の関税の影響によるインフレの上昇の可能性に言及していた。

 市場の利下げ期待に変はなく、短期金融市場では年内2回か3回の利下げを織り込んでいるが、ドル安に過熱感も見られていただけに、買い戻しが出ているようだ。下げて始まった米国債利回りも上昇に転じていることもドルをサポートしている。

 米求人件数については、主な要因はレジャー・ホスピタリティ業界での求人の急増で、主に1つの業界に集中していた面もあり、雇用主が人員拡大に慎重である姿勢もうかがえるとの見方も出ている。

USD/JPY 143.53 EUR/JPY 169.06
GBP/JPY 196.89 AUD/JPY 94.35

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。