ポンド、英雇用統計を受けて下落も見方は様々=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 NY時間の昼に入ってポンドドルは下げ渋っているものの、本日は一時1.32ドル台半ばまで下落する場面が見られた。この日発表の6-8月の英雇用統計でILO失業率が上昇し、週平均賃金(賞与除く)の伸びも予想を下回ったことから、ポンドは売りで反応していた。独歩安の状況で対円やユーロでも下落し、ポンド円は201円台半ばまで一時下落。

 英雇用統計を受けて、短期金融市場での年内利下げ期待が若干高まったものの確率は40%程度。見方も様々で「英金融政策委員会(MPC)内のハト派の主張を後押しする内容で、市場は年内利下げの可能性と、ターミナルレート(最終到達点)がどこまで下がるかを過小評価している」といった意見の一方、「今回の英雇用統計は英中銀の政策経路を大きく変えるものではなく、ポンド下落は一時的と見ている」といった見方も出ている。

GBP/USD 1.3318 GBP/JPY 202.24 EUR/GBP 0.8713

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。