ドル円、155円台に再浮上 米新規失業保険申請件数が米労働市場の底堅さ示す=NY為替序盤

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうの為替市場、NY時間に入って再びドル高が強まっており、ドル円は155円台に再浮上している。東京時間に155円台を回復していたが、海外時間に入って154円台に伸び悩んでいた。先ほど発表の米新規失業保険申請件数が米労働市場の底堅さを示したこともドル買戻しに繋がっている。

 前日は、堅調な米経済指標と想定外にタカ派だったFOMC議事録を受けて、米国債利回りは上昇を継続し、ドルもショートポジションの調整が続いている。前日のドル指数は0.5%上昇し、3日続伸かつ今月最大の上昇率を記録していた。

 アナリストは「議事録を受けてドルは下値を固めつつある。FRBは市場の利下げ期待を抑制し、インフレが再加速すれば“利上げ”の可能性も排除していない」と言及。また、「予想を上回る指標が続いたことで米国債利回りが上昇し、次の米経済指標がこの流れを崩さない限り、週末にかけてドルは上昇バイアスがかかる」とも述べた。 
 
 日本時間0時のNYカットでのオプションの期日到来は155円に観測されている。

19日(木)
155.00(15.0億ドル)

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。