米下院歳入委員会が修正案公表 レパトリ減税の税率は14%に修正=NY為替チェック

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 ドル円は113.25付近と本日の安値付近での推移が続いている。米上院共和党議員の発言を受けドル売りが強まっており、ドル円も21日線を下回る水準に失速している。

 カシディ議員は、上院が提出する税制改革法案は法人税減税を2019年1月開始に先送りする案を盛り込む計画だと述べている。また、所得税の課税区分も下院共和党案の7区分から4区分への簡素化はなく現行のままとしている。年内成立を望んでいる市場としては、議論が過熱する可能性もあり、やや失望といったところなのかもしれない。

 一方、米下院の方では米下院歳入委員会が修正案を提出している。そこでは、企業が海外に留保している資産を米国内に還流する場面の一時的減税措置について、当初の案では現金など流動性資産には12%、非流動資産には5%の暫定的課税となっていたが、それぞれ14%、7%に2%引き上げるよう要請している。

USD/JPY 113.23

minkabu PRESS編集部 野沢卓美
 

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。