【本日の見通し】日銀とECB待ち

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 昨日、今日と日銀金融政策決定会合及びECB理事会が開催されている。
日銀金融政策決定会合はお昼前後の発表予定、ECBは20時45分の発表。

 ともに金融政策は現状維持見込み。

 日銀金融政策決定会合の注目ポイントは展望レポートでの物価見通しと、2%物価目標の先送りがあるかどうか。
 前回の展望レポートで示された17年度の物価見通しの実現はほぼ不可能で、見通しの引き下げが確定的。
18年度の目標達成もかなり厳しい印象であるが、インフレ期待への影響もあり、厳しい判断となりそう。
 インフレ目標の先送りがあると、円安の材料に。

 ECB理事会の注目は、理事会後のドラギ総裁の会見。
出口戦略に向かう姿勢を示すかどうかがポイントに。
今回は慎重姿勢を維持し、8月のジャクソンホールで姿勢の変更を表明という可能性もあり
微妙なところ。
 慎重姿勢維持で、ユーロ売りが強まる可能性。

みんかぶ「KLugFX」山岡和雅 

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。