シマンテック下落 見通し予想下回る ボトム到達前にもう少し減少との見方も=米国株個別

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS

 シマンテックが下落。前日引け後に第4四半期の決算を発表しており、予想通りの結果となった。ただ、第1四半期の見通しが予想を下回ったことを市場は嫌気している模様。第1四半期の売上高見通しは11.9億~12.2億ドルで、予想(12.7億ドル)を下回っている。

 米大統領選でのハッキング問題やヤフーの大量情報漏洩などサイバーセキュリティ企業への追い風もあったものの、アンチウィルスソフト「ノートン」の販売の落ち込みに苦戦した。PC需要が減少する中、同社は買収により企業向けセキュリティなどに注力したがまだ、成果が出でいない。

 アナリストはこの先、安定する前にもう少しシェアを失う可能性がある。同社はターゲットの顧客を区分けする必要があり、価格に敏感な層は安価な製品を求めるであろうが、セキュリティを重視する層はシマンテックの製品に留まるであろうと述べた。短期的にはやや売上高の減少も見込まれるが、直ぐにボトムに到達することが見込まれると指摘している。

(NY時間10:39)
シマンテック 31.51(-1.63 -4.92%)

みんかぶ「KlugFX」 野沢卓美
 

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。