米GDPは2.6%増で着地 企業利益は20年第4四半期以来の大幅なマイナス

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 日本時間21時半に10-12月(第4四半期)の米実質GDP確定値が発表され、前期比年率換算で2.6%増で着地した。前四半期の3.2%増からは鈍化したものの、潜在成長を上回る伸びとなった。

 ただ、企業利益は2020年第4四半期以来の大幅なマイナスとなった。金利上昇を背景に企業の借入コストが上昇し、需要も軟化する中で、企業は苦戦を強いられたことを示している。第4四半期の税引き前の企業利益は前期比で2.0%減少。前年比では2.6%の増加した。

 一方、国内総所得(GDI)も第4四半期に前期比で1.1%減少し、パンデミックの最悪期が過ぎてからは最大の減少となった。前四半期は2.8%増加していた。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。