ECB、6月に利下げしなければビハインド・ザ・カーブに陥るリスク=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 ユーロドルはNY時間に入って戻り売りに押されているものの1.06ドル台は維持している。ここに来てFRBとECBの金融政策格差が浮上しており、ユーロドルの上値は重くなっているものの、いまのところ1.06ドルは下値サポートとして機能している模様。

 ECBは6月に利下げしなければ、ビハインド・ザ・カーブに陥るリスクがあるとの指摘が出ている。経済活動が過度に制限されるリスクが高まるため、ECBは次回の理事会で利下げを実施する意向を強調している。大きなサプライズでもない限り、利下げを実施しそうな気配だ。ECBはユーロ圏のディスインフレ路線に十分な自信があり確信も深まっている。

 ECBが利下げに踏み切るのが早過ぎたためにインフレ軌道に逆戻りのリスクもあるが、ビハインド・ザ・カーブに陥るという第2のリスクもあるという。それは経済活動や雇用の面で高過ぎるコストを支払うことを意味する。

EUR/USD 1.0649 EUR/JPY 164.64 EUR/GBP 0.8607

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。