英中銀、予想より早期の利下げを迫られるとの見方=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうの為替市場はドルの戻り売りが優勢となっており、ポンドドルは1.34ドル付近まで買戻されている。前日は一時1.33ドル台前半まで下落し、9月初めの安値水準に並んだが、その水準は維持されている。チャート的にはダブルトップの形成は回避されている格好となっているが、ポンドは依然として下落圧力に晒されており、市場からは英中銀が利下げへの慎重姿勢を維持できるか懐疑的だとの指摘も出ている。

 資産運用会社は、英中銀が市場の予想より早期の利下げを迫られ、場合によってはQE(量的緩和)やイールドカーブ・コントロールといった危機時の政策手段も持ち出さざるを得なくなると見ているという。これは、国債入札で需要が低迷し、11月下旬にリーブス財務相が発表する秋季予算案を前に財政戦略への懐疑的な見方が広がっていることと整合する。

 オプション市場は、2カ月物以降でより弱気なポジションを示しており、短期的な下落余地は限定的ながらも、中期的にポンド安が進むとの見方を強めている。

GBP/USD 1.3402 GBP/JPY 200.38 EUR/GBP 0.8729

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。