小次郎講師のボリンジャーバンド解説その12、「ボリバン極意の書!」

1、ボリバンとは3つの要素で分析する?

□繰り返し話しているが、ボリバンは3つの要素で分析する。まずは移動平均でトレンドを見て、バンド幅からボラティリティを見て、最後に価格がバンドの中でどの位置にあるかで相対的高さを分析する。 ■ですね。 □で、ポイントはそれらを総合分析するということ。本日はその仕方を解説する。では次のチャートを元に一緒に分析してみよう。東京コーンの日足チャートだ。 ★図チャートを見たらまず最初にトレンド状態を見る。そして上昇トレンド、下降トレンド、もみあいトレンドに区分けする。これは勉強したね? ■しました。

2、トレンドを見極める

□まずはミッドバンドの傾きで大まかに見当を付ける。しかし、どこからが上昇トレンドの始まりでどこが終わりかは傾きだけではわからない。それをローソク足の実体とミッドバンドの関係で見抜くことが出来る。
【ミッドバンドとローソク足実体で分析するトレンド状態】 上昇トレンド・・・ローソク足実体のほとんどがミッドバンドより上にある時期。 下降トレンド・・・ローソク足実体のほとんどがミッドバンドより下にある時期。 もみあいトレンド・・・ローソク足実体が短期間に何度もミッドバンドとクロス。ローソク足実体が時にローソク足の上、時にローソク足の下に来る時期
※ヒゲはさほど重要視しなくていい。 ■覚えてます。