小次郎講師の徹底解説【テクニカル分析の重要性】

「新コジテク(小次郎講師の使えるテクニカル分析講座)実践編」第4回


□皆さんこんにちは。小次郎講師です。


■助手のムサシです。
 小次郎講師今日はどんなことを教えてくれるんですか?

□今日は前回に続いて「トレンド」の話。これを究めていこうと思う。

■僕思ったんですけど、小次郎講師って、トレンド好きですよね。

□そりゃそうだ。
 日々のトレードで大きな利益を上げようと思ったら、「トレンドをしっかりと見抜く目」と「トレンドに付いていく素直な心」が必須だからね。

■心、ですか。抽象的になると途端に自信が…

□君は他でもそうだろ。
 でも大丈夫。心とは言ったが、トレンドについていく、つまり「トレンドフォロー型」になることは勉強することによって誰にでも体得可能だ。

■そうなんですか?

□正しい教えと正しい知識があればもちろん。
 むしろ安定したトレンドを捉えて大きな利益を上げることが、投資の醍醐味とも言える部分だぞ、ムサシ君。

■わ!それは楽しみですね。

□現金なやつめ。
 では早速前回の軽いおさらいから講義スタートだ。
 前回を読んでない方は、まずはそちらをご覧になることをオススメする。