ユーロ円は133円台前半 カタルーニャ、来週にも独立宣言を検討=NY為替チェック

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 NY時間の終盤に差し掛かってユーロ円は133円台前半での狭い範囲での振幅が続いている。きょうは株価が世界的に下落するなどリスク回避的な雰囲気も出てユーロ円は132円台半ばまで急速に下落する場面が見られた。ドル円の下げに追随した格好。ただ、その後は買い戻しも見られ133円台に戻している。

 きょうの動きで21日線がサポートされた格好となっている。上昇軌道への回帰を期待させる動きともなっているが、目先は上値を拒んでいる133.50水準を完全回復できるか注目される。

 カタルーニャ情勢は依然として混沌としていりが、いまのところユーロ相場は特にネガティブな反応を見せていない。ただ、スペイン中央政府が進める自治停止措置への対応を協議しているカタルーニャ州の指導者らは、早ければ来週にも独立宣言に踏み切ることを検討しているとも伝わっている。23日に州議会に集まり、独立を宣言する場合の段取りを議論する見通しだという。

 カタルーニャ州はバルセロナなど同国経済の中心地でもあり、住民投票時のような暴力的な混乱が発生するようであれば、同国経済への影響は大きい。リスクとして留意したいところではある。

EUR/JPY 133.25 EUR/USD 1.1836 EUR/GBP 0.8997

minkabu PRESS編集部 野沢卓美 

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。