利上げは逆にポンド安を誘発するとの見方も=NY為替

配信元:みんかぶFX
著者:MINKABU PRESS
 きょうはドル買いが優勢となる中、ポンドも対ドルで戻り売りが優勢となっており、1.29台前半まで一時下落している。一方、ポンド円はドル円の上昇がサポートし上昇を続けており、147円に迫る動きも見られた。きょうで9日続伸。

 先週のカーニー英中銀総裁のフォーラムでの発言など市場には利上げ期待が高まっており、ポンドは堅調な動きを続けていた。ただ、ポンドドルは1.30の大台を回復したことで達成感も出ているのかもしれない。

 市場の一部からは、もし、英中銀が利上げを実施してもポンド高は短期的な動きに留まり、次第に売りが優勢になる可能性があるとの見方も出ている。今後、EU離脱交渉が本格化して行くなか、既に減速している景気と政治リスクの環境下で、利上げは先行きへのリスクを高めるという。ポンド安のほうが貿易赤字や経常赤字を縮小させることから、英経済にとっては支援となるとの見方も示していた。

GBP/USD 1.2947 GBP/JPY 146.84 EUR/GBP 0.8777

みんかぶ「KlugFX」 野沢卓美
 

このニュースの著者

MINKABU PRESS

みんなの株式をはじめ、株探、みんかぶFX、みんなの仮想通貨など金融系メディアの 記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコン テンツなど幅広く提供しています。