メタ・プラットフォームズ<META>が引け後に1-3月期決算(第1四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を上回った。売上高の大半を占める広告収入が予想以上に好調だった。また、ガイダンスも公表し、第2四半期の売上高は予想を上回る見通しを示した。デジタル広告の回復の兆しを示す決算となった。 同社は、ザッカーバーグCEOが「効率化の年」と名付け、コストを削減しながらより迅速に動くことに取り組んでいる。昨年来の広告需要の減速により、同社は人員削減と支出削減を余儀なくされ、仮想現実に投資してきた数十億ドルに対する監視の目も厳しくなった。ただ、コスト削減の一方で人工知能(AI)やメタバースといった戦略的分野への投資は継続している。 株価は時間外で12%の大幅高となっている。 (1-3月・第1四半期) ・1株利益(調整後):2.20ドル(予想:2.01ドル) ・売上高:286.5億ドル(予想:276.7億ドル) 広告収入:281.0億ドル(予想:267.6億ドル) ・営業利益率:25%(予想:23.6%) ・月間アクティブユーザー:29.9億人(予想:30.0億人) ・1日アクティブユーザー:20.4億人(予想:20.1億人) ・広告インプレッション数:+26%(予想:+13.8%) ・平均広告単価:-17%(予想:-14.7%) (4-6月・第2四半期見通し) ・売上高:295~320億ドル(予想:295億ドル) (通期見通し) ・総費用:860~900億ドル(従来:860~920億ドル)(予想:898.7億ドル) ・設備投資:300~330億ドル(予想:314.6億ドル) (NY時間16:41)時間外 メタ・プラットフォームズ<META> 233.69(+26.14 +12.59%) MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
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